DO-GA

DO-GAコラム

展示会での動画のメリット

メイン画像

新商品や企業のPR、取引先の新規開拓の施策としての展示会では近年、動画での案内・PRする企業が増えてきています。

展示会ブースに動画を用いることで多くの効果とメリットがたくさんありますが、ここでは大きく3つお伝えします。

メイン画像


展示会動画のメリット


①来場者の目にとまりやすい

人は動くものを目で追ってしまう習性があり、多くのブースの中で自然と視線を集めることができます。また、静止画に比べインパクトや訴求力が強く興味をひくきっかけをつくり「呼び込み」の役割をはたしてくれます。

メイン画像


②情報が伝わりやすい

静止画や文字では伝えづらく、足を止めて読んでもらわなければなりません。動画なら観覧で情報を伝えることができ静止画にくらべ情報量も多く案内できます。

また、展示会に持ち込めない大型商品や会社の雰囲気なども、動画ならよりリアルに伝えることができます。

メイン画像


③効率的に集客できる

①②の理由から、来場客の足を止め興味をひき、ある程度の情報を訴求することでブースに呼び込むまでの敷居を下げ、その後の説明はある程度のところから始められ、効率よく来場者と商談することへ繋げます。

また、コロナ禍の展示会という視点からも、動画は有効な手段になります。